2007年09月28日

息抜きにおフランス

セネガルを発って以来、初めて、フランス語を使った。
同期ガボン隊員さん、その友人(フランス人)と、その友人(フランス人)と一緒にご飯。

聞き取れるかなぁ、喋れるかなぁと思ったけど、
聞き取りも喋りも、セネガルにいたときとあまり変わらないな、という感触でした。
(そんなに衰えてる感じがしなかった、ってこと)

それにしても相変わらず表現力に乏しいわ、私。

そして、フランス人のフランス語の発音はウツクシイぴかぴか(新しい)

フランス人と一緒にビール飲みながら牛タン食べるってのも、なかなかできない経験。


ちゃんと仏検の勉強しよー!!
posted by ちひろ at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

break through

んーーー



んーーーーーーー



んーーーーーーーーーーーーーー






ブレークスルーしたい

(「ブレークスルー思考」って、あるみたいね。)
posted by ちひろ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

とーいっく

やっぱり人事担当者ってすごいわ。
どうして話し始めてたったの10分、15分でそこまで見抜けるんですか?!

最近、動き回ってみて分かったことが1つ。
人事担当者の関心を呼ぶのは、実態がよく掴めず、とりあえず凄そうだけどなんだかよくわからない協力隊経験より、TOEICの点数

もしかしたら、新卒で協力隊に行こうとしている方がこのブログを見てたりなんかするかもしれませんが、帰国後の就職の可能性を考えて、TOEICの点数を確保しておくことを強く、強ーくお勧めします。
特に技術・資格を持たない村落開発普及員。



それから、

モチベーションの維持って大事だ。
今日は東急ハンズで癒しグッズをお買い上げ。

IMGP4750.JPG ←ラベンダーのキャンドルとキャンドルポット



IMGP4753.JPG
「お風呂上りの5本指スリッパ」→ 
posted by ちひろ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

同い年起業家に学ぶこと。

大切なのは、「完璧」であることではなくて、
「徹底的」であること。


山口絵理子 『裸でも生きる 25歳女性起業家の号泣戦記』 講談社、2007年


ちょっとカゲキなタイトルですが、
中身も相当シゲキテキです。

今日も1冊、一気に読み切った。

翻って、自分。
うむ。もう1回自己分析やってみよう。
posted by ちひろ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

最近OAZO丸善1Fが楽しい

おそらく生まれて初めて、
新書1冊を買ってから数時間で読破した。
(今更?ってツッコミが聞こえてきそうだあせあせ(飛び散る汗)

大久保幸夫
日経文庫『キャリアデザイン入門[1] 基礎力編』
日本経済新聞社、2006年。

まずは激流の中で「筏下り」、基礎力をつけて、
それから専門領域を選んで目標に向かって「山登り」。

私にはまだまだやりたいことがあるんだー。

しかしカフェ読書がこれほどまでにはかどるとは。
いつも電車の中が読書タイムだったけど、
下車駅に気をつけなくちゃならないから、集中できないんだな。。。

(OAZO丸善1F=ビジネス書フロア。さすが丸の内、な空間。)
posted by ちひろ at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

あせるな自分

足で情報を稼ぐことも大事だけど、

じっくり考える、調べる時間も必要だぞ、自分。


。。。


昨日は多少へこんだ。
でも、いい勉強になった。
(ちなみに、港が見えるカフェでお茶しよう計画もボツ。
 あ、別にへこんだからじゃないよ。時間なかったから。
 私鉄20分プラス湘南新宿ラインで1時間、やっぱ遠いわ。
 くぅー フツーに遊びに行ってやる・・・)

今日はビジネスマナー研修を受けた。
一緒に受けたのはだいたい、仕事を始めたけれど2、3ヶ月でやめてしまったという方々。私より年下。
一緒に就職活動をしている同志ではあるけれど、んー、みなさん、敬語が結構アヤシイですねぇ。電話の受け応えも相当ギコチナイ。
フルタイム職務経験のない私が言うのもなんなんですけど、ほんと、「え?」と思った。社会人経験わずかとはいえ、新人研修受けたはずじゃ?!

相当な場数を踏まないと身につかないということの表れなのかね。
posted by ちひろ at 02:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

雨が多いですね

最近、雨が降ってばっかり。
それにしても、9月って、こんなに雷が鳴るものでしたっけ?
異常気象?
今朝の新聞に、今年はラニーニャ現象が長引いて冬の寒さが厳しくなりそう、
という記事があった気がする。

え、厳冬ですか?!
耐えられるかどうか。ブルーなんですけど。

12月に帰国する17年度2次隊が、成田空港の建物を出た途端に
凍えて倒れてしまわないか、心配。


昨日、マスカラを買った。
さすが、ウォータープルーフはえらい。
パンダ目にならない。


明日は横浜まで遠征します。
目的はもちろん就職活動なのだけど、
せっかく往復2260円もかけて行くのだから、
少しは横浜っぽいことをしたい。

港の見えるカフェでお茶しながら業界研究本を読むとか?
うん、それがいい、そうしよう喫茶店
(そごうに行けばあるかな、そういうカフェ。お値段も高めかな。)
posted by ちひろ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

腹が減っては戦はできぬ

昨日。
行ってきました、「就転職フェスティバル」in東京ビッグサイト。

前日のうちに出展企業をすべて片っ端から検索して、
興味のあるところをピックアップしておいて、
そのあたりを中心にブース巡り。

朝9時くらいにパンをかじってから、サークルのOBチームを応援して、11時半過ぎにビッグサイトに着いて、5時過ぎにカフェに入るまで、口にしたのはペットボトルのお茶だけ。

ぐったりした。


来週は、説明会やらセミナーやらで、毎日都内です。
むぅ・・・交通費が。。。

企業によって協力隊経験をどう評価するか、違うだろうから、
その辺を知るのも楽しみです(ちょっとコワイけど)。
私が2年間をどう整理してどう表現するかにもよるんだろうけどね。
posted by ちひろ at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

営業

就職活動してます。

4日、合同説明会で話を聞いた会社に面接を受けに行ってきました。
こっちがその業界についてまったくの初心者なのに
(関心を持ったのも、説明会で話を聞いてから)、
一般的に中途採用者に求めるベーシックな職務経験も私にはないのに、
それを承知で向き合って話をしてくれ、また聞いてくれました。
懐の深さを感じました。ジーン

面接してくださったのは特に人事担当者というわけではナイ。
人事担当者はまた別の見方をするかもね。


「職務の棚卸」というのをやって、
いろんな業種・職種のことを調べて、
人の話を聞いて、
自分の経験から何を今後に活かせるか考えて、
思ったけど、

村落隊員の活動パターンは飛び込み営業、
活動内容は提案営業、コンサルティング営業に
似てるね。

もちろん、隊員は自分の利益を上げるために営業するわけじゃないけどね。

今日は出かけたついでにスーツ用のインナーをお買い上げ♪
黒スーツ用のピンクのカットソーと、
カーキのスーツ(ちょっとカジュアル)用の紺色ニットアンサンブル。
面接なんかのときはシャツだけど、
「服装自由」の合同説明会や、セミナーには、
こんな感じの格好で行っちゃいます。

台風が近づいてます。窓を閉め切ってるからムシアツイ。
今週末は久しぶりに、サークルの現役チーム、OBチームの試合を応援しに行けそうです。わくわくゴルフ
posted by ちひろ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

