2008年03月31日

日本人になった私

昨日、JICAのセミナーに参加して、セネガルでお世話になった専門家の方々に再会した。

そしたら皆さん口々に、


「おーーーなんか日本人って感じになったね」




私も、専門家の1人がスーツにネクタイ姿で来ていたのを見て、同じことを思いましたけどね笑。
posted by ちひろ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

すぷりんぐ はず かむ


市ヶ谷〜四ツ谷の外濠沿いの

桜並木が、


一斉に色づきはじめたよーーーーーーーっ


ニッポンの四季、最高。
posted by ちひろ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

今日のセネガルネタ

こどもといっしょにどこいこう!!




でおなじみのHONDA STEP WAGONのCMに使われていた

♪OB-LA-DI, OB-LA-DA

を歌っているのは、



セネ人トップスターのユッスー・ンドゥール。
posted by ちひろ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

セネガルOV必見!!!!! 誰がこれ作ったのか、すごーく気になる

ウォロフ語版のウィキペディア
http://wo.wikipedia.org/wiki/

現役隊員にもおすすめ。


右の方に"Nattalu ayubes bi" =今週の写真 って欄があって、
今日は、昔の王様、ラット・ジョール(Lat Joor)が載ってます。


ちなみに、
日本語版のウィキペディアで「ウォロフ語」を調べると、
各種の人称代名詞(maangiyとかyeenangiとかdafaとか)
 および数の表し方が載っている。
1969 = "junni ak juroom-neent teemeer ak juroom-benn-fukk ak juroom-neent"
とか。
posted by ちひろ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷらんたん

髪をくるくるさせてみた。

日焼け止めも買い足した。


春、ですねー。

うんうん、セネガルにはなかったよ、この「空気」。

空気の湿度って大事だ。

セネガルはもうすぐ乾燥&灼熱のキセツ。
せめて冷蔵庫と扇風機がはたらいてくれるように、
停電が減っていることを祈るばかりだけど、
最近の原油高を考えるとそうもいかないのかね。

(ん、原子力発電だったっけ?いやまさか。火力だよねー。
 山がないので、水力発電はムリ。
 火山もないので、地熱も使えない。地震なくていいけど。
 風力発電できそうだけど、サハラからの砂にまみれて
 機器のメンテに難ありだな〜)
posted by ちひろ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

満杯

人生26年目にして、

つ、ついに・・・





花粉症かもしれないもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ちひろ at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

