2008年10月25日

続々・ベトナム行ってきました

★そういえばベトナムには・・・
「物乞い」がいない??
ハノイ、ホーチミン双方で、一度も、物乞いに近寄られもしなければ、それらしき人影も一切目にしなかった。

私の視界に入らなかっただけか?
違う場所にはいるのか?
それとも、ベトナム全国的にみても、いわゆる物乞いはいないのか?
そうだとすれば、経済レベルのおかげ?
社会主義のおかげ?
宗教や思想の影響?

★田舎へのおみやげにフランスパン
フランスパンが都市部に普及しているのも、
それを帰郷の際のお土産にするのも、
そのために幹線道路の脇でフランスパンを売る人がいるのも、

セネガルとおんなじ〜〜〜

★カテゴライズ
人間は自分の知識・経験をもとに価値基準を形成して、
新しいものに直面したときにもそれに基づいて価値判断して、
頭の中にあるカテゴリーに当てはめようとする。

と、どこかで聞いたような読んだような気がするが、
今回、何かにつけ「インドっぽい」「セネガルっぽい」「この服装、中国っぽいなー」「この人の顔、日本人と変わらない」と思ってしまう自分に、旅行2日目にして気づいたのでした。。

「あぁ、これベトナムっぽいよね」という発言ができるようになるには、ちと今回の旅行は日数が短すぎましたな。
posted by ちひろ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

続・ベトナムへ行ってきました

★水上人形劇
もともとは農民たちが始め、1000年以上の歴史があるという水上人形劇。
「人形劇なんていっても、小さい頃に見たかなぁ〜。あとはピノキオくらいしか思いつかないや」
なーんて思っていたが、侮ることなかれ、一見おおざっぱなようできちんと計算された巧みな動きに、見れば見るほどハマります。
今後ベトナム訪問予定の方は、ぜひ。

★ホーチミン
ハノイより、こちらの方がよっぽど大都会。夜までにぎやか。
ハノイもそれなりに整備された町だったけれど、こちらは「プチ・パリ」と呼ばれているのもうなずける。
画像 166.jpg 

まだまだ続くよ
posted by ちひろ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナム行ってきました

4泊5日、でも初日は飛行機が2時間遅れて夕方着。
(事前に分かっていたので、成田で待ちぼうけという事態は免れた…。)
5日目は0時を過ぎてすぐに空港を経ち、朝には成田着だったので、
実質的に遊べたのは3日間。まぁそれでも、貴重な現実逃避でした。
画像 094.jpg

以下、徒然なるままに。
posted by ちひろ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

むちゃぶり

あぁ、むちゃ振りな客先とやり取りするのって疲れるね。

がんばろ。
posted by ちひろ at 00:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

秋の仏検♪

本日15日締め切り(消印有効)、
本日昼過ぎ、願書を投函。


検定料がもったいないので、がんばります。
posted by ちひろ at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

髪切った。

ようやく髪を切りに行くことができた。

8ヶ月ももったデジタルパーマよ、
そして傷みに傷んだ毛先よ、

さよーならーーー。

(注:8ヶ月間、美容院にまったく行かなかったわけではありません。)


あぁ、仏検受けようかな、どうしようかな・・・・・・
posted by ちひろ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

越南

母親と2人でベトナム旅行に行くことにしました。
前回の書き込みに、名乗りを上げてくださった方々、ありがとうございました&すみません。
ぜひ、次の機会に!!
一緒に楽しい時間を過ごしたい人や、行きたい所はまだまだあるので♪
posted by ちひろ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

