2008年01月06日

年明けの雑記

今年もどうぞよろしくお願いします。

4日に休みをいただいていたため、この冬休みはなんと9連休。
義務感ではなく、本能の赴くままに部屋の掃除をし(しかも年末ではなく元日に)、DVDを借りて鑑賞し、本を読み、勉強し、買い物し・・・
と、のんびりながらも充実した冬休みでありました。

借りたDVDの1つが『ダーウィンの悪夢』。
(ほかはハリーポッターとか。)
タンザニア・ヴィクトリア湖でのナイルパーチ(魚、しかもスズキ科!!)加工・輸出業とその背景にあるものを取り上げたドキュメンタリー。台本があって台詞があって、というタイプのものではない。
産業面からのアフリカの経済開発、を気になるトピックの1つとする私にとっては、かなりショッキングな内容でした。
これはDVD買って改めてじっくり観るかな。

やはりアフリカを舞台とした社会派映画は気になります。
次は『母たちの村』(セネガル映画!)と『ブラッド・ダイアモンド』かな。

3日には我が家の女3人衆(母・私・妹)で初売りへ。
白い短めコートを3割引でゲット♪

4日は増上寺に初詣、そして「2008」と点灯された東京タワーを拝む。
そのすぐ近く、飯倉交差点のカフェ「横濱屋」の雰囲気とタルトタタンが◎

5日、「今年は貯蓄に励む!」と宣言したこともあり、エクセルで家計簿作成。
帰国してからの半年、服・靴やら生活雑貨やらを揃えなければならなかったという事情はあるにせよ、あまりに無計画な散財っぷりだったので、今年は「ご利用は計画的に」いきたいと思います。

本日6日は、カーテンと布団カバーを新調して、気分一新☆

明日からまたまた仕事です。
(あ、仕事のことはそのうち書きます)
昨日の朝日新聞の土曜特集「be on Saturday」で、藤巻健史氏が「気が重くなりがちな休み明けこそ、トップギアで仕事を」的なことを書いていたが、私は明日トップギアでいけるかな?

早いうちに、仕事上の目標とその先の目標を明確にしたいと思います。

今朝はリハビリのために7時に目覚ましをかけました。
(普段平日は6時半起き。)
最近睡眠が足りてるおかげもあって、ぱっちり目が覚めました。
結局その後、二度寝しちゃったけど(意味ないじゃーん)。


2008年、行動とアウトプットの年にしていきたいと思います。

今年はTICAD IVですよ〜皆さん!!
TICADとは「アフリカ開発会議」のこと。今回は横浜で開催されます。
ところで自民党が「5年で対アフリカODAを3倍増」と提言したらしいですが、金額だけじゃなくって、何にどう使うのか知りたいですねぇ。
posted by ちひろ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちっひーあけましておめでと☆
お金、ほんまにすぐにぶっとびそうであたしも怖い・笑
めっちゃ服とか買っちゃいそうだもん。

お仕事がんばってくださーい
Posted by yumi at 2008年01月07日 04:18
結局、円借款を増やす感じですよー。
んで見た目3倍でちゃんちゃん♪
Posted by いいやま at 2008年01月07日 07:54
あけましておめでと〜

エクセルで家計簿つけているって知って
思わず書きこんじゃいました(笑)
オレも去年の夏からエクセルで家計簿つけているけど
無駄遣いと食費の多さにかなりびっくりしたよ〜

また、節約についてでも語りながら飲みにいきましょ〜
Posted by おおやぶ at 2008年01月07日 23:15
> yumi
お金飛ぶよー気をつけて!!
残り少ないセネガル生活を楽しんでねん。

> いいやま兄さん
なんと!
結局債務返済が滞るから借款はこのところ伸び悩み、的な記事を最近読んだんですが、やはりそこを増やすんですね〜。
JICA・JBIC統合もあと少しですね、そういえば。

> おおやぶ氏
じゃ、次回の飲みのテーマは小○よしおではなく、節約で。
Posted by ちひろ at 2008年01月08日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76889820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。