2007年03月26日

フランス語の検定

10日ほど前に、昨年12月に引き続き、勢いで、またフランス語の検定(DELF)を受けた。前回より1つレベルアップした、B2レベル。

最初のリスニングはスピードが速すぎ、ラジオのニュース放送の比じゃないくらい。
しかも大問の1つめはリピートなしで、案の定聞き逃しまくり。
スピーキング(面接)も、日常会話を超えて論理的な主張をしなきゃいけないのに、自分の言ってることの拙さに、終始おたおた。

任国外旅行の最終日、パリの本屋でせっかく13ユーロのCD付き問題集を買ったのに、ほとんど使わずじまい。CDなんて、開封もしてない。わざわざCD付きを探したのに。

受験料捨てたなー、
まあ日本で受けるのと比べて格安だからいっかー、
でも、問題集もったいないし、次はちゃんと勉強しよー、
セネガルにいる間にもう1回試験ないかなー

と、試験が終わってから頭の片隅でぽけーっと思っていたのだけれど、


なんと、合格した。
それもこれも、「100点満点のうち50点以上で合格」というシステムのおかげか。
リスニングは集計間違いではないかと、本気で疑ってしまったよ。。。

あとで、CD開封して聞いてみようと思う。
今更ながら、問題も解いてみよう。
posted by ちひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | francais | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

えっっ?

emmener = 連れて行く
amener = 連れて来る
ramener = 再び連れて来る
posted by ちひろ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | francais | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

