2005年07月01日

出陣

ついにこの日がやってきた。今日を限りにみんなまず全国へ、そして世界中へ飛び立っていく。バスが出発する10時ぎりぎりまで、みんな廊下や玄関前で入り乱れて別れを惜しみ、健闘を祈りあう。

私もたくさんの人にお礼を言い、握手をし、ツーショット写真を撮り、抱きついた。KTCでの生活は本当に楽しかった。79日間、同じ釜の飯を食べた仲間が、ここでの訓練最大の収穫。

R0012351.JPG

KTCでお互いを激励しあってる間はほとんど涙は出なかったけど、東京行きバスに乗って高速に入って、「名古屋」方面と「東京」方面が分岐していくところで急に別れを痛感してしまって、今更ながらに一人でぽろっと。。。

新宿に着いてバスを降りて、ここでは「行ってらっしゃい」と手を振ってみんなお互いを見送りあった。そして私は、カフェで同じ班・同い年の子と遅めのランチ。この子にはほんとに支えられたし、同じアフリカ同士、これからも長い付き合いになると思う。感謝。

7月に入って、街ではバーゲン三昧。久し振りに大宮で買い物をしたけれど、物の多さに気分が悪くなってしまった。目の前で繰り広げられるヒトの流れ・モノの流れと、「日本の明日を築くもの」という協力隊隊歌の1フレーズと、自分とがうまく結びつかなくて、複雑な気分。
posted by ちひろ at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

merci beaucoup pour tout

午前中は部屋や宿泊棟全体、教室の片付け。入所時と同じ、空っぽになった部屋を見るのは、なんだかヘンな感じ。窓から見える中央アルプスだけが変わらない。

午後はいよいよ修了式。暑いけれど制服に身を包んで、気が引き締まる。修了証書を受け取り、候補生から隊員になった。これからが「隊員」としてのスタート。

続いて壮行会。合唱もセネガル太鼓も、練習の甲斐あって満足の出来だった。そのまま夜9時半くらいまで宴は続く。KTC生活の、そしてこれから世界中に散っていくにあたっての支えになってくれた多くの人に「ありがとう」と「また会おう」を言いたくて、会場内を歩き回った。

空っぽの部屋に戻って、最後の写真データを整理。窓際に座って、派遣までの間に会う予定の大学の友達にメールを送る。しばしぽーっとする。そういえば、この部屋にもお世話になった。落ち込んだり、語学が大変でもうヤダなぁーって腑抜けになったりしたときに、見守ってくれてたのはこの部屋。

あーやっぱり実感湧くようで湧きません。
posted by ちひろ at 23:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ready?

今日は朝から所長さんの話、各種オリエンテーションなど。いよいよKTCでの生活も終わりに近い。

さっき、サバール(セネガル太鼓)のワークショップが終わった。明日、修了式で演奏する予定。うまくいきますように。

まだ荷造りが全然できてない。何時に寝れるかなー
posted by ちひろ at 21:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

実感

約250時間の語学訓練の集大成(って感じでもなかったような)である語学発表会が無事終了、KTCでの語学訓練も幕を閉じました。もちろん、言葉はこれから必要になるわけで、訓練が終わっても il faut travailler beaucoup(たくさん勉強すべし!)なんだけど。

最後の午後2時間のクラスではフリートーク。本当に、先生と4人のクラスメートに助けられてここまで来た。特に先生には感謝してもしきれない。ただフランス語の勉強をするだけじゃなくて、アフリカのことについてたくさん考えさせられた。

その後のオリエンテーションでは、旅行代理店の人が来て、派遣時の旅程なんかについての説明。当日の集合時間とか、持ち込める荷物の重さとか、リアルな情報を目の前にして一気に派遣の現実味が湧いてきた。修了記念アルバムも完成して、なんだかますます切ないモード。

でも、すべてが始まるのはここから。うーんKTCを出るのは寂しいけど、がんばらなきゃぁ。。
posted by ちひろ at 19:57| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

le dernier week-end

ここKTCで最後の週末。最近、あらゆることに「最後の」という形容詞がつく。
土曜は2度目の<駒ヶ根高原家族旅行村>。今回は、愛すべき7班のメンバーで。ほかにも何人もの候補生たちが来てた。

7班飲み最大の見せ場は、大量のお酒でもなく、手作りの豆腐わかめサラダでもなく、7班思い出ビデオ。ここ2,3週間かけて、内緒で(ちょっとはバレてただろうけどね)3人で作ってた。私の任務は「雑用係」で、あまり役に立たなかったかもしれないけど、それでもみんなが1フレーズずつ歌った「若い力の歌」(青年海外協力隊隊歌)を1つにつなげた。編集の方法をコンピューター技術の人に教えてもらいながら。みんなにとても喜んでもらえて、あーやって本当によかったなあと思った。

それから夜中までいろんな人と話して、でもさすがに寝不足が辛くて2時に布団へ。

日曜の朝は頑張って7時起き。なんでかというと・・・駒ケ岳・千畳敷カールへ行くため。私は山登りというものをしたことがない。せっかく駒ケ岳のふもとにいるんだから最後に登っておきたかった。

RIMG0479.JPG
途中までバスで、そしてロープウェーで千畳敷へ。雪がまだ残っててびっくり。腕が雪焼けしてしまった。山も、雪も、2年間はおあずけ(セネガルの最高海抜は500mちょっと。駒ヶ根市街の方がよっぽど高い・・・)。曇ってて中央アルプスは見えなかったけど、気持ちよかった。

KTCに戻ってきて、すぐに近くの球場で野球の応援。候補生チームVS駒ヶ根青年会議所チーム。候補生チームはユニホームまで作ってて、かなり熱い。勝利を収めた後の「若い力の歌」はかっこよかった☆

KTC生活の締めにふさわしい、充実した週末だった。訓練修了まであと5日。「5日しかない」でもあるし、「まだ5日ある」でもある。ここで過ごせる時間を大切にしなきゃ。
posted by ちひろ at 20:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

明日はいよいよ

修了時語学テスト。
とはいっても、普段と何ら変わらない夜を過ごしております。
復習不足の活用だけちらっと勉強して、寝ます。
posted by ちひろ at 19:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

typical sunday

RIMG0393.JPG  RIMG0402.JPG  
↑今日のお昼、ミックスフライ丼。
(後から水菜を載せてあります・・・)

今日はまた、のんびりサンデー。

日曜は朝7時頃に起床。この時間で「あ〜今日はゆっくり寝た」と思ってしまう。しかも大抵、目覚ましの設定が7時でも6時くらいには目が覚める。習慣ってコワイ。

平日と変わらず7時半に朝ごはん。日曜はいつもパン。平日は腹もちとエネルギーのためか、ほとんどご飯。

何人かで食後の散歩。行き先は、隣の駒ヶ根サービスエリア(笑)。いつも行けるけど、帰寮時間を気にせず目的もなくふらっと行くのが気持ちいい。協力隊御用達なのはほんとにすぐ隣の上り線SAだけど、今朝は下り線に初挑戦。アイスの品揃え、個人的には下り線の方が好きだなぁ。。

帰ってきて、洗濯、部屋の掃除、たまったメールへの返信、ちょっと勉強したらもうお昼(11:40〜)。満腹になったところで昼寝、じゃなくて、本腰入れてフラ語の勉強を開始。語学クラスで机2つ使ってプリントとノートを広げて、復習復習。

汗かいたなーと思ったので、5時ちょっと前にお風呂へ。5時半から夕飯。食べ終わって、先日誕生日を迎えた人のお祝いに飛び入り参加。それからまた、朝と同じようなメンバーで夕方の散歩。今度はいつもの上り線SA(苦笑)。写真撮って、しゃべって、アイス食べて、のんびり帰ってくる。

あとは、またフラ語の勉強をして、たぶん11時くらいに寝るつもり。明日から一週間、起床時&「朝の集い」の放送係だから5時半起き。適度にがんばるぞー。
posted by ちひろ at 20:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

気分は赤ちょうちん

農家での所外活動が一緒だったメンバー5人で、飲みに行きました。予約もせず、ふらっと歩いて良さそうだなーと思ったお店へ入ると、こじんまりとしてるけれど、カウンターが屋台風で焼き鳥が充実していて、落ち着く雰囲気。
さすがに疲れが溜まっているらしく、生中を半分くらい飲んだところでもうふら〜っとしてしまった。

干支が一回りするメンバー構成で、先週の未熟者飲みとはがらっと変わった趣がありました。
posted by ちひろ at 22:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

浴衣の着付け

浴衣の着付け講座に参加。私は自分の浴衣を持ってないし、ましてや「ちゃんとした」着付けも知らない。訓練が終わってから出発までの間にユ○クロで浴衣を1着買って、セネガルに持ってくつもり。
雑誌によく載っているような説明ではなくて、やっぱり実際に教えてもらいながら着ないとなかなか身につかない。もちろん今日1回で着付けを習得できたわけでもない。早く買って、着付けの練習を出発までの日課にしよっと。
posted by ちひろ at 22:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nous sommes fatigués!!

疲れもストレスも相当蓄積されてきている今日この頃。語学の修了時テストまであと一週間を切りました。が、このところ授業中の集中力まったくなし。夜の自習はまぁまぁできるのですが。
昨日の夜なんて、クラス5人で先生の似顔絵(これがまた非常に描きやすい・・・)をホワイトボードに描きまくって、みんなで大爆笑してストレス発散という有様。(注:先生はとてもいい人です。みんな先生大好き。先生が憎くてこんなことをした訳ではないのであしからず)

今日の午後は「学校交流」。セネガル候補生のうち4人は、民族衣装姿で近くの小学校にお邪魔してきました。3年生のクラスで、クイズを出したり、写真を見せたり、太鼓を叩かせたり、衣装を着せたり。「アフリカ」なんてきっとみんな分からないだろうけど、予想以上にセネガルのことに興味を示してくれました。私たちでさえ覚えたてのセネガル国歌も、カタカナの歌詞を見ながら歌ってくれたし、お礼にということでリコーダー演奏と歌もあって、エネルギーは消耗したけど元気の出る経験でした★
posted by ちひろ at 22:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

タイムマネージメントはしっかりと。

先週はKTCでの生活が始まって以来一番忙しかった。月曜から土曜まで毎日課業以外の自主講座に参加し、授業の準備や宿題の波にのまれ、時間に追われて寝不足の日々だった。フラ語の授業への集中力も、それまでの3割くらいだった(-_-; 
でも、今週は余裕のある滑り出し。明日提出の任国事情レポートも仕上げたし、現時点(20時)で今日やるべきことは宿題だけ。今日の宿題は、アフリカ連合(l'Union Africaine)について調べるというもの。プリントアウトした資料をしっかり読んで、でもさっさと仕上げて、任地についてのまだ読んでない資料を読もうかな。いや読まないと。

時間的余裕もそうだけど、この精神的余裕。なんか嬉しい。
posted by ちひろ at 19:59| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

1ヶ月

6月11日。当然のことながら、1ヵ月後は7月11日。

日本出発の日。

ドキドキした実感が沸かないのは、着実に準備ができているからなのか、それとも全然readyじゃないからなのか。

黙ってても時間は過ぎてしまう。さぁ、これから何をしなきゃいけないんだろう?
posted by ちひろ at 22:31| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未熟者どもの集い

未熟者、それはここKTC(Komagane Training Center)にいる新卒者・休学者たちのこと。

ここに来て、協力隊参加者に意外と新卒の人が多くて驚いた。休学の人も少なくとも3人。なんとなく覚える親近感。前から新卒同士・学生同士で飲み会をしたいなぁと思っていたけど、それがついに実現した。こうやって集まると、なんだかまだみんな学生みたいな気分(私だけかも!?)。もちろん他の、生活班や村人たち(村落開発普及員)との飲み会も、いろんなバックグラウンドを持った人と話すのが楽しくて充実してるけど、個人的には今回はおバカなノリで楽しめましたビール
posted by ちひろ at 22:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

キキカンリ

今日の午後は、大事な大事な「危機管理」講座。先週の、任国における交通安全についての講座に引き続き、まあセネガルの事例が出るわ出るわ。自分の身は自分で守る。「安全」のことばかりはシャレにならないので気をつけます。
posted by ちひろ at 22:18| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

PCM

20050601-02.JPG
5月の30日、6月1日と今日の3回にわたって、PCM(Project Cycle Management)の勉強会。PCMについてはほんのちょっとかじった程度で、最初の分析からPDM(Project Design Matrix)作りまで通したのは初めて。それでも駆け足だったけれど、全体の流れをつかむことはできたのかなぁと思う。

大事なのはPDMを完成させることではなくて、これを使って何をするか、何を実現したいのか。今日までに得たものを活動に生かせたらいいなあと思う。
posted by ちひろ at 23:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

23歳

『モーターサイクル・ダイアリーズ』という映画を見た。主人公は23歳のチェ・ゲバラ。医学部生だった彼は休学して、友人と2人で南米大陸バイク旅行に出かけ、・・・というストーリー。やることのスケールは大きいけど、でもどこにでもいそうな若者の話。

23歳。今の私と同じ。彼は相当熱かった。
posted by ちひろ at 22:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

農村調査法

6月ですね。ということは、訓練修了まであと1ヶ月を切ってしまったということです。

今日は自主講座として「農村調査法」講座を行いました。バタバタと準備をして、実はかなりやっつけ仕事的だったけれど、「勉強になった」などのコメントをいただけてほんとによかったです。
posted by ちひろ at 21:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

語学交流会

20050605-02.JPG
昨日の午後と今日の午前は、各国から来ているJICA研修員たちを招いての「語学交流会」。私たちのクラスには、セネガルとジブチから各1名をお迎え。
日本人も人によって話し方が違うように、同じフランス語圏でも国によって、また人によって話し方はさまざま。クラスの先生の発音に慣れてしまっているから、いい耳のエクササイズになった。それに何より、自分たちが今から行こうとしているアフリカの、セネガルの<生>情報に触れることができた。
日曜はヒカリゴケが有名(?)な光前寺と、駒ヶ根高原の散策。やっぱり宗教のことをうまく説明できない・・・。
セネガルからの研修員が帰国する10月になったら、ダカールに遊びに行くつもり。
posted by ちひろ at 16:39| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

体中が・・・

昨日、座ってユリを植え続けたせいか、背中が筋肉痛。しかも朝ふとんの中でのびをしたら、両脚つりました・・・。それほどひどくはなくて、歩くのにはまったく支障ないけれど。今日はフラ語の授業中、ずっとふくらはぎをさすったり背中を指で押したり。
posted by ちひろ at 19:04| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

所外活動2回目

20050525-04.JPG
また農家におじゃまして仕事のお手伝いをしてきました。今日はひたすらテッポウユリの植え付け。ハウスの中で5cmくらいに育った苗を、畑に植えてきました。自分たちで植えたユリがそのうち育って出荷されていくなんて、責任重大だなぁと思いつつもわくわく。

すばらしく日差しが強かったけれど、帽子+日焼け止め+首のタオル+手袋+つなぎ、のフル装備のおかげで日焼けナシ晴れ 今日もおやつにおいしいきゅうりをいただきました。りんごジュースも。私、よく売られている茶透明のりんごジュースは飲めないけど、長野の濁ったりんごジュースは飲めるんです。
posted by ちひろ at 21:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 派遣前訓練@駒ヶ根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

