2005年07月11日

いよいよ

2時間後には家を出ます。
ぎりぎりまで荷造り・片付けを終えられない性格は相変わらずで、家族の協力に感謝です。

訓練が終わってからの10日間、多くの友人に暖かい応援をいただきました。この場を借りて、本当にありがとう。

では、いってきまーす!!ネットにアクセスでき次第、更新しますね☆
posted by ちひろ at 04:10| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | もうすぐ派遣!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

くつした

今日は都内でユーロT/Cを購入。なんだかますます渡航がリアルに迫ってきた。

そしてもう1つ大事な買い物。それは、靴下。

・・・なんでそんなに靴下が大事なのか。あ、今日買った靴下は、くるぶしまでのスニーカーソックスとは違います。ふくらはぎの真ん中くらいまであるやつ。

これはまず、マラリア対策。マラリア原虫を媒介するハマダラカは、足首あたりを狙ってきます。年中暑いセネガルで年中靴や靴下を履くとも思えませんが(実際他の人ってどうしてるんだろ?)、準備は万全に。

そして、バイク用。ブーツじゃなくてスニーカーでバイク乗ることになると思うので。足首露出してたら危険ですー

そう、靴下はセネガル生活の大事な相棒。色や柄なんてどうでもいいのかもしれないけど、どうせ履くならと思って、<靴下屋>でじっくりセレクトしてきました(セールもしてたし♪)
posted by ちひろ at 23:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もうすぐ派遣!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

おんがくのちから

訓練が終わるちょっと前から、派遣に向けての自分のテーマソングはコブクロの「YELL〜エール」。
班で作った思い出ビデオでこれが使われてて、やられたぁ〜 もう、ぐっときた。旅立ちにぴったりだけど(言葉通り、ほんとに旅立つもんね。しかもワールドワイドに)、曲調がどこか切なげなところが、また、ね。これからみんなバラバラかぁなんて。
YELLの入ってるアルバム買っちゃいました。

これはもう、どんな生活が待ってるかわからない村落隊員といえど、音楽は持ってくべし。うん。

というわけで、ここ数日というもの、近所のレンタル屋でCD借りまくり、パソコンに落としまくり。行き詰まっちゃったときの、息抜き用。(インドではこういう娯楽的なものを抑え過ぎました)

・・・いや、ちょっとやり過ぎかな。私の任地、電気「不安定」なんですが。。。

今日借りてきたのは、アルバム7枚、シングル1枚。ケツ●イシ、オレ●ジレンジ含む。最近結構好きです、こういう系。

このレンタルラッシュで気づいたこと。最近の私の耳はどうやら、邦楽男性アーティストの声を欲しているらしい。
posted by ちひろ at 23:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もうすぐ派遣!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

アルストロメリア

R0012368.JPG

訓練中の所外活動でお世話になった花卉栽培農家さんから、予定どおり花が届いた。

いや、まさかこんな立派な花束を送っていただけるとは思ってもみなかったけど。カーネーション、アルストロメリア(ユリの一種)など、50本はあろうかという大きさ。

花柄の便箋に書かれた応援メッセージも添えられていた。所外活動は3回だけだったけど、そんな短い時間でもこうやって人とのつながりができるからすごい。

セネガルからお礼&到着報告の手紙出すぞー
posted by ちひろ at 22:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もうすぐ派遣!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

les lunettes

いかんいかん、訓練終わってフラ語から遠ざかり気味なので、タイトルだけでもフラ語で。

今日は予備のメガネを作るために、まず眼科で視力検査。裸眼で0.2かぁ・・・2.0だった頃がナツカシイ。

処方箋をもらって、今度はメガネ屋へ。フレーム選びってほんとに迷う〜。色・デザインのこともそうだし、お財布との相談も重要。プラスチックフレームにしたいけど、バイクに乗るときに使うかもしれないことを考えると、しっかりした作りのがよさそうだし、レンズはUVカット加工がいいし。

結局、店員さんに「こんなのもありますよ〜」って見せてもらった瞬間に密かに一目ぼれしてしまった、赤いチタンフレームのやつにしました。出来上がりが楽しみ。わくわく。
posted by ちひろ at 21:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もうすぐ派遣!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

<こくさい>パワー吸収

秋葉原の某電器量販店で、変圧器とC型プラグ、電話プラグ変換アダプターを購入。一気に「海外で生活するぞ〜」感アップ。はい、私、単純なんです。。

夜は学類ともだちとゴハン?飲み?@八重洲のイタリアンレストラン。私が訓練で忙しいだろうからと、友人が幹事を買って出て店探しと予約をしてくれた。ほんとに感謝。

日曜の夜であるにもかかわらず、10人が集まってくれた。大半が去年から、あるいは今年から働き始めている。みんなにとっても、お互い顔をあわせるのは久し振り。
仕事場で、大学で、それぞれ頑張ってる様子を聞けて、元気がでた。さすがにアフリカに2年行く度胸に対しては「すごいねー」と言われるけど、国際関係系の学部だったから、私だけ協力隊だから云々っていって浮かないのもなんか嬉しい。

ありがとう、みんな。みんなの暖かいエールを栄養源にして、セネガル行ってくるよ。
posted by ちひろ at 23:48| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | もうすぐ派遣!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

とぅくば

駒ヶ根から家に戻って、今日はさっそくつくばへ。人生の中で2番目に長い時間を過ごした場所。大学生になって、いろんな人と出会って、いろんなことを考えて、物理的にも精神的にも自分の世界を広げることができた場所。

今日はサークルの同学年メンバーのうち、院生として在つくばの3人と一緒にお昼(「ランチ」って書こうと思ったけど、お寿司屋さんだったので敢えてニホンゴで)。
いやー、言葉で何て表現したらいいかよくわかんないけど、妙に落ち着くというか何というか。古巣に帰ってきたかんじ。

訓練所はいろんなバックグラウンド、年齢層の人のサラダボウル状態だったから、今日は「学生の空気」を久し振りに味わった。居心地よかったかわいい(駒ヶ根で未熟者飲みをしたときも、そんな感じ・・・)

その後、やはり院生の別の友人とカフェでおしゃべり。2ヶ月半会わないうちに、彼女は研究を進め、私は訓練生活を送ってきた。こんなちょっとの間にも、お互いそれぞれの経験を積んでいる。それをこうやって報告しあえる友人がいるって、ほんとに嬉しいし励みになる。

ちなみに今日会ったこの4人には、駒ヶ根訓練所・訓練修了記念アルバムを見せた。ふつーの(いや、平均よりはちょっとキャラ濃いかな。。。)人たちが集まってるんだよってことを見せたくて。協力隊って、当事者でなければ異次元だろうから。
posted by ちひろ at 22:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もうすぐ派遣!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

