2008年10月15日

秋の仏検♪

本日15日締め切り(消印有効)、
本日昼過ぎ、願書を投函。


検定料がもったいないので、がんばります。
posted by ちひろ at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

髪切った。

ようやく髪を切りに行くことができた。

8ヶ月ももったデジタルパーマよ、
そして傷みに傷んだ毛先よ、

さよーならーーー。

(注:8ヶ月間、美容院にまったく行かなかったわけではありません。)


あぁ、仏検受けようかな、どうしようかな・・・・・・
posted by ちひろ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

越南

母親と2人でベトナム旅行に行くことにしました。
前回の書き込みに、名乗りを上げてくださった方々、ありがとうございました&すみません。
ぜひ、次の機会に!!
一緒に楽しい時間を過ごしたい人や、行きたい所はまだまだあるので♪
posted by ちひろ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

誰か一緒に東南アジア行きません?

仕事始めてそろそろ1年、夏休みもなく突っ走ってきましたが、
ようやく、ようやく、休みが取れます。

10月17日〜26日の間の4日間くらい、
誰か、一緒にベトナムかカンボジア行きませんか?

10月4日(土)までにメールくださいかわいい
posted by ちひろ at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

帰国して1年

既に経ちました。
早かったですなぁ。

さて、ブログからご無沙汰しておりました。
だいぶバタバタとしてました。
最近ちょっと落ち着きぎみだけど、あと2、3ヶ月もしたら
更に更に仕事に忙殺される予定です。
今年は夏休みのない夏になりそう。涙。。

すっかり日本人的生活にハマってます。
それをどちらかというと「問題視」「悲観」する隊員OVは多いようだけど、「それ(=協力隊時の生活)はそれ、これ(=今の生活)はこれ」と捉えている私は、むしろ今の状態をエンジョイしております。

まあ、おかげで、セネガル滞在中にはまるでアンパンマンだった顔と体が絞られ、出発前の体型に戻ることができたわ♪うふ
元セネ隊員の皆さん、次に会ったときにびびるなよーーー!

そんな私は、期間限定で生田に住みます。
これで通勤時間がおよそ半減されます。
もう、帰りに終バスの時間を逆算して会社から駅まで走ることもありません。
あ、K氏、ご近所やね。

そろそろ、久しぶりに浜松町のセネ料理屋でチェブジェンでも食べて、暑気払いしたいです。
posted by ちひろ at 01:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

せーたい

昔(小学校とか中学校とか)のころはとっても
姿勢がいい子だったのに、

最近、いつの間にか背中が丸まってる。

そしてそして。
座っていると、いつの間にか上半身が左に傾いてる。

飲み会の席でくっくっと肩をマッサージしてくれた友人に
一発で指摘された。

骨盤歪んでるんだろうなー
整体行ってみたいなぁ。いい所あるかしらん。
posted by ちひろ at 00:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

思いつくままに書いてもう寝ます

1ヶ月放置しちゃいました。
先々週の後半くらいから仕事始まって以来の忙しさで、魂が抜けておりました。

先週末にちょっと服を買って、この週末は靴と、友達の結婚パーティーに来ていく用の服を買って、髪も切って、ホクホクです。
魂を取り戻しました。
お財布は全然ホクホクじゃないけど。

「新卒で協力隊参加を目指しています」という方からいただいたメッセージに、返事をするのをすっかりすっかり失念していた。
本当にごめんなさい。
時既に遅し感はありますが、ちゃんとお返事します。

セネガルの、私がいた任地には、まだ隊員が6人ほどいる。
暑くて体力も衰える時期だろうと思って、食糧援助を送った。
(蕎麦とかそうめんとかお菓子とかアクエリアスとか。)
フンパツして、EMS(国際スピード郵便)で送ったら、
ちゃーんと1週間で届いた。
別任地にいる、サークルの後輩にも送ってあげなきゃ。

既に蚊に10ヶ所以上刺されている。まだ6月の初旬だというのに。
よっぽど美味しいんだろう。
セネガルで、よくマラリアにもデング熱にもかからずに済んだものだ。


今週はもうちょっと早く帰りたいなぁ。
ではでは皆さん、おやすみなさい。
posted by ちひろ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

新手の詐欺ですか?

午後。仕事中のこと。
取った電話が自分宛てだったが、
相手が名乗るも私はその会社名を聞いたことがない。

はて???

と思いながらも相手の話を聞き続けると、
なんとそれは、所謂、へっどはんてぃんぐ、のような内容なのです。


・・・ええ、ワケが分かりません。
こんな、仕事始めて半年のペーペーのピヨピヨを
同業他社がスカウトしようだなんて。
(電話をしてきたのは、(少なくとも自称では)ヘッドハンティングとかやってる人材企業)
しかも、どこでどれだけ正確な情報を得ているんだかは知らないが、
ビジネスで使える英語力がナントカカントカとのたもうておる。

この業界(貿易関係)では程度の差はあれ
みんな普段から英語使っとるんじゃーーー(怒)

しかもこっちが話を断ったら、案外すんなりと引き下がったし。

一体どこまで本気なんでしょうか。
新手の詐欺としか思えません。
posted by ちひろ at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

生まれて初めて○○を●●しました。

別にクイズにするつもりはないのでさっさと正解を出しますが、
○○と●●には、以下の単語が入ります。

○○=映画

●●=翻訳


もともとついてた仏字幕の和訳第一稿を作っただけだけどね。
その後に、ちゃんと翻訳の勉強をしている人が「それっぽく」してくれています。

ということで、5月22日(木)〜25日(日)は、ヨコハマへ!!
CINEMA AFRICA 2008
posted by ちひろ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

普段テレビはほとんど見ませんが、

最近またフランス語離れが進みつつあったので、
フランス語の国際放送、
TV5(てーべーさんく、と読む)
のネット視聴を1年契約してみた。

これで、
フランス語流しっぱなし〜

読むのが続かない私にはぴったり。
posted by ちひろ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

昨日、今日の帰宅中の読書より。

高間邦男『学習する組織 現場に変化のタネをまく』光文社、2005年。

第5章1項で、「DO型リーダー」と「BE型リーダー」について論じられている。(以下、出展は同書pp.170-173)
それによると、

「DO型リーダー」=リーダーとして「すること」に力点を置く。メンバーに対して目標を示し、集団を統率し、組織を維持成長させ、人々を引っ張り、人々に指示命令を出す。

「BE型リーダー」=リーダーとしての「生き方」「生き様」に力点を置く。集団のビジョンや価値を共有化し、人々の関係性や情熱を高め、組織を変革し、人々の成長を支援し、人々や組織、または社会に対して奉仕・貢献をする。

とのこと。で、著者は、「(DO型は)自分自身は言ったことを実践していない」「(DO型の要素しかもたないリーダーは)これからはリーダーとしての役割を果たせないだろう」と。

そしてさらに続ける。
BE型リーダーになるためには・・・

私たちは問題が起きたときに、なるべく早く将来に向けたアクションプラン(施策)を作ろうと考えがちである。この作業をちょっと止めてみると、BEが見えてくる。何をさせようか、どんな手立てを講じようかなどとは考えずに、今ここで自分はどうあればよいのだろうかと考えるのである。自分の意識・姿勢・態度はどうありたいか、家族に対してはどうありたいか、周囲の人に対してはどうありたいかを問うのである。そうするとBEがクローズアップされてくる


・・・お〜、これってリーダー論を超えて、人生論じゃない?
悩み多き年頃にはずーんと響くね。

正直、この本の大半は流し読みしてたけど(本がいいとか悪いとかじゃなくて、書かれていることの大半が今の自分にとってプライオリティーの比較的低いものだったから)、このパラグラフ見つけただけで「720円+税」の価値はあったものと理解しよう。
posted by ちひろ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

秋野豊メモリアルコンサート

今年は、元筑波大学助教授、秋野豊先生の10周忌。
大学を辞めて、「国連タジキスタン監視団」の一員として赴任した彼の地で殉職された。
1998年7月20日のこと。
(ちなみにその時私はまだ高校生。秋野先生のことも、その後自分が行くことになるツクバのコクサイのこともよく知らず、吹奏楽部の夏の大会に向けて練習に打ち込む日々。)
授業、受けてみたかったなぁ。

その追悼コンサートが、7月19日につくばで開催されます。

下で同窓生に向かって案内していますが、

もちろん、一般の方も大歓迎です!!


posted by ちひろ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・国際18期のみなさまへ

(4/21夜 一部加筆・修正。)

『明日のExecutive』編集用に作られたMLがどうやらまだ生きているようだったので、
そちらに「秋野豊メモリアルコンサート」の案内を流しました。

が、もはや使われなくなって久しいMLということもあり、

―登録されているアドレスではなくて、別のアドレスに送ってほしい
―○○さんには連絡がいってないみたいだけど?
―自分のところにはそんなメール来てないよ!!

などなどありましたら、私のメールアドレスまでご一報ください。
メアドは左上「プロフィール」欄に、期間限定で記載。
(ヤだわーこんな堂々とアドレス書かれちゃうなんて。。。)


★お願い1★
4/30までにご協力いただきたいことがあるので、お早めに連絡いただけると嬉しいです。

★お願い2★
この記事を読んでくれた18期の方で、自分のブログをお持ちの方、こんなコンサートがあるらしいという旨ちょこっとブログに書いて、私のブログのURL(http://quotidienne.seesaa.net/)を貼り付けておいていただけないでしょうか。宜しくお願いします。


おっともうこんな時間。明日からまた仕事なのに。
おやすみなさーい。
posted by ちひろ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

国際18期のみなさまへ

今年は故・秋野豊先生の10周忌。
そこで、7月19日(土)、つくばノバホールにて
メモリアルコンサートが開催される予定になっています。

公式HP↓
≪秋野豊メモリアルコンサート≫

事務局より、18期の連絡係を私が仰せつかっています。
近日中、準備ができたら今日中に連絡のメールを流しますので、
お忙しいとは思いますが、皆さんのattentionをよろしくお願いします
m(_ _)m


posted by ちひろ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ピークを迎えております。

何がって、友人・知人の結婚式ラッシュが、よ。
・・・ん、ラッシュというほどでもないか。

セネガルで、あるいは派遣前訓練で一緒だった協力隊員の人たちは
大抵は私より年上だったけど、彼ら・彼女らが言っていた
「25,6歳くらいで第一のピークがくる」というのは、
あながちウソではないのだな、と実感する今日この頃。

(ちなみに、第二のピークは29,30くらいだって。)

そんなわけで来週の土曜はまた結婚式に参加です。
「結婚式+二次会」@ダーツバー。
新婦が、会社の元同僚の、1つ下の子。

ん〜〜このシチュエーションで、どんな格好をして行けば「ハズレ」じゃないのだろうか。悩。
posted by ちひろ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

恩師が出ていたこともあり、


「開発援助と人類学」勉強会に参加してきました。

たまにこういう知的フィードバックの機会をもつのも大事だな、と思った次第であります。


『アジ研ワールドトレンド』4月号にも「開発援助と人類学」が特集されてる。
アジ研といえば経済開発、というイメージだったのに。驚き。
posted by ちひろ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

日本における「アフリカ」表象に関する一考察

やっぱり日本で「アフリカ」っていうと、



歌と踊りと、

布と民芸品(太鼓とか木彫りとか)と、

視力のよさ、


に「尽き」てしまうのはなんでだろう。


んーーーーー違和感。

(っていうところを突き詰めていったら、このタイトルのような論文が書けそうだ、うん)


以上、アフリカンフェスタ@横浜でちょっと考えたことでした。
posted by ちひろ at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

日本人になった私

昨日、JICAのセミナーに参加して、セネガルでお世話になった専門家の方々に再会した。

そしたら皆さん口々に、


「おーーーなんか日本人って感じになったね」




私も、専門家の1人がスーツにネクタイ姿で来ていたのを見て、同じことを思いましたけどね笑。
posted by ちひろ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

すぷりんぐ はず かむ


市ヶ谷〜四ツ谷の外濠沿いの

桜並木が、


一斉に色づきはじめたよーーーーーーーっ


ニッポンの四季、最高。
posted by ちひろ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

今日のセネガルネタ

こどもといっしょにどこいこう!!




でおなじみのHONDA STEP WAGONのCMに使われていた

♪OB-LA-DI, OB-LA-DA

を歌っているのは、



セネ人トップスターのユッスー・ンドゥール。
posted by ちひろ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

