2005年03月16日

全開

↑何がって?



あれですよ。



花粉ですよ。



今週明けから妙にくしゃみが止まりません。人生23年目にして初のアレルギーかもしれませぬ。
posted by ちひろ at 11:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

イタリア×ザンビア×セネガル=?

ザンビア帰りのゼミ仲間(分かる人には誰だか分かりますね)と久喜でランチ。有閑マダムたちで混み合うイタリアンレストランで、1テーブルだけザンビア・セネガル話で盛り上がるという不思議な空間が生まれました。

今、もーれつにザンビアに、というかルサカ(ザンビアの首都)に行きたいです。

cake.jpg←食後にはもちろんデザート付きでかわいい
posted by ちひろ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

追い出された

13日、サークルの追いコンがありました。
ほぼ幽霊部員と化した私にも後輩たちは温かく接してくれます。1年生も色紙にいろいろ書いてくれました。同期にも「護身用」ひょう柄タオルをもらいました。

先輩が去っていくのを見送るのとはまた違った、impressiveな時間でした。

再来年のOB戦にプレーヤーとして参加できる体力が残ってますように。
posted by ちひろ at 23:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

C'est vendredi aujourd'hui.

↑今日は金曜日。

5日連続の技術補完研修を終え、2日たったので、すっかり今日が月曜だという錯覚に陥っていましたが、そんな私に今日が金曜だということを思い出させてくれた2つの出来事。

ラジオフランス語講座が上級編だった(金・土は上級編)。

妹が「GGR」を見ていた。GGRとは?
posted by ちひろ at 23:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じょぎんぐ

JOCV訓練に向けて運動しておこうと、今日から近所の高校(甲子園準優勝の経験もある某K高校)まで往復ジョギング(まずはウォーキング)を始めようと思っていたのですが、雨天のため延期です。2kmは走れるようにしておかなきゃいけないので、そろそろマジメに始めないとあとで苦しい目に遭いそうです。

インドで買ってきたスパイスがまだ残っているので、今夜は「タンドゥーリチキン」を作ります。「タンドリー」じゃないですよ。Tandooriとはインドで使われる土でできたかまどのことで、Tandoori Chickenとはこれを使って焼き上げた鶏肉料理です。私はレンジで作るけどね。出来上がりはこんな感じ
posted by ちひろ at 17:33| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

いちおうね。

新生活に備え、新しいスーツ(スカート・パンツ両方ついた3点セット♪)、靴、バッグを買いました、いや買ってもらいました。はっきり言って当面は駒ヶ根での79日間用ということになるので、ショップなどにはこだわらず、「見え」にもこだわらず、お値打ち品で攻めました。まあそれでも社会人への第一歩であることに変わりはないし、手持ちのものだと就活スタイルにしか見えないので。でも、すべて“おんぶにだっこ”で買ってもらってるあたり、まだまだ学生ですねぇ。
bag.jpg
posted by ちひろ at 16:57| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

最後の授業

「フランス万歳!」「もうおしまいだ・・・お帰り」のあのアルザスの話じゃないですよ。

塾での最後の授業でした。個別指導で2人教えてきました。あっさり、さっぱりと終了。公立高校入試が終わり、中3の集団授業がもうないので教室長以外の講師もおらず、学生バイト同士で別れを惜しみあうこともなく(今度飲み会あるからいいもんねー)、静かに身辺整理をして帰ってきました。

同じ人間相手の仕事でも、不特定多数を相手にして給仕する接客バイトはあまり好きになれなかったけど、塾はけっこう好きになったかな。かなり大変ではあるけれどそれに値する充実感やら楽しさやらがあるというか。主に担当したのが(素直な)小学生と(進んで勉強するし授業態度もまじめな)中3だったのがよかったのかも。(中身は小学生のくせに「ジブン中学生だし〜」みたいな地に足の着かない感を発揮するうえに、英語にまだ慣れてない)1年生の1学期の英語は最悪でした。

あ、あと得られたものといえば、久しぶりに数学ができたことかな。
posted by ちひろ at 23:26| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

cela m'a ettonne (今日のびっくり)

表参道では、マクドナルドまでも、カフェのようなオープンテラス形式。こんなところにもグローカリゼーション。

そーいえば、シャンゼリゼ通りのマックも、周りの景観にあわせてグレーな色調してました。


ところで、某テレビ局のビジネスニュース番組「W●S」(土曜版)に、かの有名な「ホリ○モン」氏が生出演されてました。番組中で「ニッポン放送の株価を上げられるのはどちら(フジテレビorライブドア)か?」という携帯アンケートをしてましたが、当事者の一方だけが生で話をしているという状況でそういう質問項目を立てるのってどうなんでしょう???
posted by ちひろ at 00:27| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

続・駒ヶ根

風のうわさによると、長野県駒ヶ根市が近隣町村と合併して「中央アルプス市」になるそうですが。
現地の人間ではないのでなんともいえませんが、「南アルプス市があるならウチは中央アルプスで」みたいな感じがするのは私だけでしょうか。
さすがに「南セントレア」ほどの安直さはないと思いますが。
↑これって浦安市が「ディズニー市」になるようなもんじゃないですか?
posted by ちひろ at 11:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

駒ヶ根 KOMAGANE

そういや私が入る訓練所のある長野県駒ヶ根市って、どこにあるんじゃ?! と思って地図帳を開いてみました。
長野県では南の方なんですね。西は中央アルプス、東は南アルプス。駒ヶ根市役所HPには「アルプスが2つ映えるまち」とあります。関東平野のド真ん中で生きてきた私は、山というだけで無性にはしゃぎたくなります。(ちなみに海を見ても同じ。「海だ〜海だぁ〜」と繰り返す。夏休みの小学生か。)
続きを読む
posted by ちひろ at 00:54| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

戦争と平和

トルストイを読んだわけではありません。
今日から冬期講習。どういうわけか、また小6国語を持つことになって
予習(準備)をしていたらこんな問題が。
文章題で、文中の 平和 という語に傍線が引いてあって、その反対語を
漢字2字で答えなさいというもの。
<解答>に書いてあるのは「戦争」。解答を見る前にこれかなぁと思ったのだけど、
同時に、これだけでもないよなあ、と。

さてこの問題に小6は何と答えるのでしょう。
posted by ちひろ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

le developpement social 〜社会開発〜

社会開発論の集中授業でした。
講師はアジ研の佐藤寛さん。
developmentとは?「近代化」とは?「社会開発」とは?
ふだん何気なく使ってしまうこういう言葉に深く斬り込む内容で、
授業中はもちろん、これからも考えていかなきゃいけないなと思いました。

今までにもこういったことを本なりセミナーなりで勉強する機会はあったけど、
もうすぐ自分はこの渦中に飛び込むのかーと思うとドキドキ。

1年半ぶりに講義を受けたせいか(笑)、不規則な生活のせいか、
曜日感覚がなく今日が祝日だということをすっかり忘れておりました。
ハイ、土日祝の<ひたち野うしく行き>バスは、センター19:46発が最後です。。。
早く気づけよ、自分(-_-;
来るはずのないバスを40分間も待ちつづけるなんて。寒かった・・・
posted by ちひろ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

文明の利器

(文明の利器、ってフラ語で何て表現すればいいんだろ??)

3年ぶりに、携帯を機種変更した。
カメラは130万画素、もちろんムービーも可、バーコードも読めるし、赤外線通信もできる。SDカードも使える。着うたもしっかり楽しめる。

あと9ヶ月、携帯だけでも「最先端」の生活を楽しみますかね。
「進化」し続けるから「最先端でありつづける」ってのは無理だけど。
posted by ちひろ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

食欲の秋

マイブーム、という言葉も廃れてきた感が否めないが、今まさに「マイブーム」なものがある。それは、、、

無印の「くるみ黒糖」。

栗とかさつまいもとかいったホクホク系のお菓子もおいしいけれど、これも食べ始めるとやめられない止まらない。今後しばらく柏駅の無印にお世話になりそうです。
posted by ちひろ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書の秋

最近、協力隊の予備知識として必要な本しか買っていなかったが、久々に小説とエッセイを買った。卒論からの逃げでそっちばっかり読んでしまいそうだけど、そうならないように気をつけつつ、バイトの行き帰り(電車で片道15分)にでもちょこちょこ読もうと思う。
posted by ちひろ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

un jour precieux (a precious day)

今日は、ホッケーリーグで現役チームとOBチームの直接対決の日だったので、久しぶりに応援に。今年になってから一度も練習に行っていないので、久しぶりに卒業生や後輩たち(もちろん同学年の人たちも)に会えて、楽しかった。
特に、上級生と同じチームで参加するようになった2年生たちの成長ぶりに、嬉しくなった。足元のおぼつかない、へっぴりスケーティングの姿ばかり覚えているのに。

試合の合間の時間には、女子数人で北千住に行って買い物&カフェでランチ。
卒論進んでないのに、こんなことやってていいのかなーという思いもちらっと心をかすめたけれど、セネガルに行く前に大事な友達と一緒に過ごせる時間も限られている。何より楽しかったから、いいことにする。いや、よかった。

その後、一応、1人ファミレスのドリンクバーでねばりながら文献を少し読んだ。

一応私も現役としてメンバー登録してくれてあるらしい。
今日は完全に応援モードで、自分が試合に出るなんてことを考えもしなかったけれど、「オフィシャルはいいですから、ぜひ次は試合に出てくださいねー」と後輩に言ってもらえた。もう1年も練習していないというのに、ほんのたまに応援に行くだけなのに、チームに必要としてくれていて、なんだかじーんとした。
どうにか要領よく卒論を進めて、次は試合に出たいなぁー。
posted by ちひろ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

blog作りました

最大の目的は、卒論の反省を目に見える形で書き留めること、だったりします。心の中で「今日も進まなかったなー」と思って(思うだけで)終わる日々に決別せねば。いいかげん。
posted by ちひろ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

