2007年08月19日

こまがねに里帰り

.jpg土日、セネガル同期4人で、駒ヶ根訓練所に遊びに行ってきた。帰国隊員がこれから派遣予定の候補生たちに任国事情のレクチャーをすることになっていて、その依頼を受けた1人が行くのにみんなで便乗した形。

まずは、私と同じ、セネガルの村落開発普及員となる
サークルの後輩を激励(になってたかな・・・)

続きを読む
posted by ちひろ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

東京タワー

PA0_0000.JPG 赤羽橋の交差点より
posted by ちひろ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

進路開拓

帰国隊員向けの進路開拓支援セミナーなるものに参加。

どうしたらいいのかよく分からなかった「職務の棚卸し」、見えてきました。
がんばるぞい。

今日も、セミナーに参加した同期たちとの再会の嵐。
流れでみんなでタイ料理屋でご飯。
訓練のときにはほとんど話したことがなかった人とも
自然に会話が盛り上がった。
協力隊という共通項がないとできないであろう盛り上がり方。
ほんと、いろんな国のリアルな話を聞いて、自分の任国や他の任国と比べるのが面白い。

傍から聞いてたらスゴイ会話してるんだろうなぁ。。。
posted by ちひろ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

成人式以来

小学校4〜6年の頃の同級生4人と一緒に飲みましたビール

変わってないようで、みんな大人になってるんですね。

小島よしおの「でもそんなの関係ねぇ」を何度も披露?してくれたり、
「セネガル」ではなく「カメルーン」の情報を頑張って予習してきてくれたり、

いい友人たちです☆
posted by ちひろ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

就職活動 始動

バランスボールが欲しい今日このごろ。


今日はとある採用説明会に行ってきました。
2年ぶりにスーツ着ました。

就職活動モードを上げていきたいと思います。


今日は協力隊の19年度春募集の最終選考結果発表だったみたいですね。
うちの任地の隊員、決まったかな〜
posted by ちひろ at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

一安心

帰国直後に受けた健康診断の結果が返ってきました。

お腹の調子がちょっと悪かったのですが、
何の菌もムシも検出されなかったようです。
posted by ちひろ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

増えたものと減ったもの

では今日は、セネガル生活の末に増えたものと減ったものを。

●増えたもの
posted by ちひろ at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

最近増えたもの

基本的にヒマ人なので、日記がはかどります。
わざわざウェブ上にのっけなくてもいいような記事が多いですが、書いてる本人は、西アフリカから2年ぶりに帰ってきた日本人が見た日本を表現できればいいやーという感じです。



新しく生活を立て直すにあたって、毎日のように買い物ばっかり。
お金は飛んでいくけれど、決してムダ遣いはしていないつもりなので、いいことにしておこう。

今日は友人(と、そのベビー)に会いに川口へ。
続きを読む
posted by ちひろ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

日本社会に対する感動はまだまだ絶えません

家事手伝いなワタシです。
(でも、そんなに家事してません。ゴメンナサイお母さん。)

今日はスーパーに行きました。
食材(加工品も含め)のバリエーションの多さに目が回りそうです。
日本にはいろんな食べ物があったことを思い出しました。
鮭フレークとか。
「ふぞろいいんげん」と書かれた、袋詰めいんげんがありましたが、どこがどう不揃いなのか、全然わからない。
キズがあるわけじゃなし。「ふぞろい」の何がいけないんでしょう?



今週末はPCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)の研修を受けます。
なんだかんだで、8月の予定が結構埋まってきている。
明日からの一週間、外出の予定が全く入っていないのは火曜のみ。

そういえば、携帯のスケジュール機能を使うようになって、手帳の出番がぐっと減りました。便利だねぇ。
でもスケジュールをオンラインで管理しているわけではないので、もし携帯をなくしたり、携帯が壊れたりしたらオシマイです。
アナログ生活も捨てられません。
posted by ちひろ at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

今日は広尾、飯田橋、丸の内

進路カウンセリングに行ってきました。

今すぐにやらなければいけないこと、もうちょっと時間をかけながらやっていくべきこと、が、よりはっきりしました。
いや、自分でも感じていたことなんだけど、第三者から改めて指摘してもらうことで、より身に染みたというような。

帰りがけに、飯田橋にある東京日仏学院に立ち寄って、講座のプログラムをもらい、仏検テキストを購入。
セネガルを出発してから全然フランス語に触れてない。
このままだとせっかく身につけたのが衰える一方・・・

それから、新丸ビルへ。記念すべき初OAZO☆
目的地は丸善。いやースバラシイ品揃え。

帰りは、込み合う快速をパスして座れる各駅停車に乗って、「新聞ダイジェスト」を熟読。
イギリス首相が代わったの、初めて知った...
posted by ちひろ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

コンビニデザート

今日も昼間はずっとネットとおともだち。
夕方市役所へ行き、それからデパートへ行った。

このところずっと、自分に合うスキンケア(洗顔、化粧水など)を模索し続けている。紫外線や空気の汚れでダメージを受けまくった肌をいたわってあげないといけない。
(セネガルで田舎でも空気が汚かったのは、きっとディーゼル車の排気のせい。みんなディーゼル。洗濯すると水が黒い...)
でも、いろんなメーカー、いろんな商品があるのでかなり迷う。
昨日も某フランス系有名化粧品メーカーのサンプルをもらってきた。
さっそく昨夜から使ってみたが、化粧水に着色料が使われていることがわかった。少なくともここの化粧水はもう使わない。

今日もデパートの化粧品コーナーへ。
続きを読む
posted by ちひろ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

つくバック

つくばに行ってきた。
TX(つくばエクスプレス)に初めて乗った。
あれの完成が大幅に遅れたおかげで、私は大学時代に一人暮らしを体験することができた、といっても過言ではない。
今なら、家の最寄り駅から「つくば駅」まで1時間ちょっと!!

恩師や友人と再会。
自分がセネガルにいる間に見聞きし、考えたこと、また帰国した今考えていることを言葉にして人に伝えるというのは、自分にとっても有益な作業。
ジツブツのセネガル社会を見たことがない人に、自分が五感で吸収したものをいかに「翻訳」して言葉で伝えるか。
けっこう頭を使う。

夜は先生と友人、ゼミの後輩で飲んだ。
帰国して10日以上経っているのに、まだ「あぁ日本の食べ物って美味しい」って感動させてくれるモツ煮はすごいぞ。
帰りは帰りで、バス停で待ちながら、バスが右から来るか左から来るか素で勘違いした。
やっぱりまだ車の運転はしない方がいいかもしれない、右側を走ってしまう自信がある。

(そして、夜つくばで飲んでも家に帰ることができるTXってやっぱりすごいな、と思ったのでありました。)
posted by ちひろ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国後の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

